Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2016年10月11日

朝、久々にメディテーション。昨日『〈仏教3.0〉を哲学する』を読んだからか、いままでにないほど異様に集中が深かった。やっぱ、その本でいわれていたような「所知障」が払われつつあるからだろうか。永井哲学でいうところの、「私」(=本質)ではなく<私>(=実存)のレベルでメディテーションできるといいんだと思う。実存(なんか「実在」って言葉の方が個人的にはいいなと思う)だけの世界にひたる。

仕事。明日から来年に向けてマネジャーが集まって合宿をするので、それのための発表資料作りの続き。うーん、うーんとうなるばかり。

いつも使ってるBluetoothイヤホンはレシーバーが邪魔くさいのでいやだったのだけど、QCY QY12が安いしいい感じだなと思って、購入。あと、なんか酔っ払ってる時に買った、しかし以前から読みたかった『おこりんぼさびしんぼ (廣済堂文庫)』が届いた。

帰宅して、ワークアウトをした後、仕事の続き。もう一歩踏み込んだおかげもあってか、少しマシになってきた(ような気がする)。