Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2017年5月に読んだ本

今月は22冊。新書読みを続けているのだが、後半になかなか本を読めなくて、思いのほか進まなかった。

星5本

★を5つつけた本は、『ジャスト・ライド──ラディカルで実践的な自転車入門 (ele-king books)』、『ミクロ経済学入門の入門 (岩波新書)』、『死してなお踊れ: 一遍上人伝』の三冊。

自転車に乗るのになんか面倒な手続き(服装とか)が必要なのが面倒でいつしか乗らなくなってしまっていたのだが、『ジャスト・ライド』を読んで、「それでいいんだ!」と、まあ当たり前っちゃ当たり前のことであるにしても、凝り固まった考えがほぐされる快感を得た。勢いに乗って、b_antのミニベロを買って、毎週ポタリングしているところ。

他2冊は、ミクロ経済学の奇跡的なまでに面白くてわかりやすくて、しかも重要なトピックを網羅した「入門の入門」が素晴らしかったのだし、栗原康さんによる新しい一遍像は、歴史評伝モノの新機軸という感じがする。めちゃめちゃ面白い。

その他

あれこれ外国語をやろうってんで、フランス語の文法書を読了したり、ラテン語、イタリア語についての入門的な本を読んだり。また、『会話もメールも 英語は3語で伝わります』がとてもよくて、自分の英語の冗長さを改めて、簡潔に書くようにしたら、少しはマシになったと思う。

kentaroの本棚 - 2017年05月 (22作品)
powered by Booklog