Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2019年2月25日

日経新聞社が新しく始めたアプリSOLMUを使い始め、メンター募集と書いていたらメッセージをいただいたので、さっそくお会いしてみた。話が面白いひとで、すごいなあとただただ感嘆。

夜は、書こうと思っていたコードが、あまりにも厳しい感じだったのであきらめて、ギガルのコード・デュ・ローヌ・ルージュ2014年を開ける。

パソコンいじったり本を読んだりしながら、同時にうまい酒を飲みたいということがある。ひとと一緒ならいいけど、ひとりで酒を飲んでいると、酒自体は旨いけれども、時間の使い方としては非効率だったりする。現状、それを回避するには、うまい酒を買って家で飲むか、ホテルに泊まってルームサービスを頼むとかするしかない。そういうのができる店があるといいと思っている。

普通のバーみたいなところだと本を読むのはまだしもパソコン開くのは(常識的に考えて)厳しい。カフェでは作業はできるが、飲食物(特にお酒)に難がある。作業もできるんだけど、旨い酒を飲めるスペースを、それなりにお金とって運営するとよいのではないか?と思うけど、たいていのひとは酒飲んだら作業できないから、使われないだろう……。