Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2020年1月25日

JAISTの合格通知が届いていた。4月から大学院生だ。単位取れるかなあ……。

世田谷美術館へ行く用事があり、その前に下北沢に寄ってshisha1へ。元祖専門店なので、聖地巡礼みたいな感じ。さくっと楽しんだ後、移転したB&Bに寄って『英語と英国と英国人 (講談社文芸文庫―現代日本のエッセイ)』、『「僕ら」の「女の子写真」から わたしたちのガーリーフォトへ』を購入。後者は、90年代に「女の子写真家」という流行の当事者としてくくられた著者が、当時の言説の権力関係をジェンダーの関係から問い直す本。極めて刺激的。

世田谷美術館では、「奈良原一高のスペイン――約束の旅」を観る。パリに対する冷たい視線とは打って変わって、スペインについては大いに楽しんだのであろう熱い視線がありありと感じられ、興味深い。会期中に亡くなってしまった奈良原一高については、別の場所でも初期作品の展覧会が行われており、そちらも行きたい。

恵比寿へ移動し、Kの同僚らと飲み。