Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

Entries from 2015-08-25 to 1 day

ポール・J・シルヴィア『できる研究者の論文生産術』

書店で見て気になったので購入して読んだ。 書くというのは気の滅入る作業だ。下水管の修理や、霊安室の運営にもかなり似ていると思う。自分で死者の装いを整えた経験はないが、遺体の防腐処置と比べても、防腐処置についての文章を書くというのは、さらに気…

デイヴィッド・ゲレス『マインドフル・ワーク 「瞑想の脳科学」があなたの働き方を変える』

バンテ・H・グナラタナ『マインドフルネス 気づきの瞑想』の続きで、アメリカにおけるマインドフルネスの状況を知りたくて読んだ。 歴史的な話はよくまとまっていて面白いのだけど(それだけでも読む価値あり)、企業での実例みたいな話はだいぶフォーカスが甘…

2015年8月25日

メディテーション、漫然とするのではなくてもっと意識的に集中してみようと思ったので、昨夜からそうしてみた。ちょっと強めに呼吸へ意識を向けてみる。最初の5分ぐらいはかなりいい感じに気づき続けることができてよかったが、しかし、10分ほど経つと集中力…