Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

mod_rewite , その後

Google さんが、"/?id=***" という感じで動的に生成されるページを拾ってくれないっぽかったので、2003-01-28 00:49 (Tue) に書いたとおり、mod_rewite を使ってリクエストされた URI を書き換えているのです。この記事でいえば、"http://antipop.zapto.org/id_528.php" という UA からのリクエストがあるとそれをサーバ側で "http://antipop.zapto.org/?id=528" と変換しているという感じ…かな…? まぁ、そういう雰囲気で。

対策の結果はまだ反映されていないみたいですが、ここ数日 Google さんがクロールをしてるみたいなのでちょっと様子を見てたら、あたりまえのことですが、id_***.php を全部もってってる。となると現時点で日記だけでも 500 を超すファイルがあることになってしまい、これからも「うんこー」と書いただけでまたファイルがひとつ増えることになり、とんでもないことになりそうです…。僕にとっては特に問題ないですが、他の方にとってなんか困ったことになったりするのかしらん。どうすればいいのかなぁ。