Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

謎のポップアップについて

firefoxantipopのリンク部にカーソル合わせるとpopup表示が半透明&リンク先URIまで表示されてます。一体どうやってるんだろう。

[ SINS-ver.IU @ 2004.03.05 「antipopのpopup」 より]

すでにお気づきの方も多いと思いますが、JavaScript + CSS が有効な環境であれば、リンクや引用箇所等の上にマウス・カーソルをのっけると title や URI 等が半透明画像でポップアップされて表示されます(ちなみに、Firefox だけでなく WinIE 等でも表示されるはずです。Opera はダメ)。これはありみかさとみさんが制作された素晴らしいツール「あれこれポップアップ」によるものです。詳しい説明はリンク先をどうぞ。