Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

はてなダイアリユーザだってトラックバックを送りたい!

はてなダイアリー は大変に素晴らしいサービスなのですが、いっこ不満があって、というのはトラックバックを受信することはできるけど、送信することができないこと。とゆわけで、はてなダイアリに投稿しつつトラックバックも送ることができるようなフォームを作ってみよう、ていうか、はてなダイアリだけじゃアレなので他の Blog ホスティング・サービスも見据えて云々と思った。

ところで、RT::Blog: Testing BlogJet にて BlogJet なる Windows 用アプリケがあることを知り、そのアプリケってのが Blogger やら TypePad やら Movable Type やらといった Blog の投稿インタフェイスを一手に引き受けますよ(それに加えて WYSWYG なエディタや過去ログ編集機能もあるらしい)ってなメタ Blog 管理システム的に素敵げなもの。しかし海外製のものなのではてなダイアリとか対応しそうにないなぁ。ともあれ、とりあえずインスコ & 起動! と思いきや、Runtime error 216 at 004034EE つって立ちあがらねぇ、なんでよ? と思って BlogJet Forum を見たらやっぱ他にもそういうひとがいるらしく "Topic: Can't even run it...Runtime error 216 at 004034EE (Read 59 times)" なんてお話が出ていて、とりあえず対処の方向に向かってはいるもののまだ解決していないとのこと。

そんなこんなでしょんぼりしていたところ、「そういえば!」と思って、以前試したものの Headline-Reader の OPML をインポートした後に動かなくなってしまったのでどんな機能があるのか結局よくわからず仕舞いだった Miech を再度いただいてきて立ち上げたところ、うぉぉ! あるじゃん! はてなダイアリに投稿しつつトラックバックも Update Ping も送ることができるよコレってば、素晴らしい! というかはてなダイアリのみならず MTココログへの投稿もサポートしているとのこと。さっそく試してみなければ、このエントリで! と思いきや、Blog エディタの設定でこの MT の情報を取得できないぽ。ユーザ名がひらがな(けんたろ)だから?

ユーザ名を変更してみた結果、ひらがな云々は関係ないっぽ。むー。なんか間違ったことをしてる気がしまくってます…。

ともあれ、自分でごにょるなどと面倒なことをせずとも素晴らしいものがいろいろあって素晴らしいことであるなぁと思ったので素晴らしかった、という話。

ていうか書くのを忘れてたので追記んぐ。上述した Miech を配布している Wiki を巡ってたら はてなダイアリー用 XML-RPC サーバスクリプト なんてなものも公開されていて、求めていたものに近づきつつある雰囲気。他サイトへトラックバックするにはまた別にごにょらなきゃならないのかしらん。ともあれ、も少しでなんとかなりそげなニュアンス? 素晴らしい!