Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

Gmail/Gallina で写真付きモブログを

antipop - Gallina を使ってみる」でちこっと書いた通り、Gmail のメールをひとつのエントリとみなして Blog を作成してくれる Gallina ってのを入れて遊んでたんですが、IRC である方がおっしゃった「添付画像を Blog に表示できるといいね」との声に、すーぺりおるはっけーることぶたすんがさくっと応えて作ってくだすっった!!!

genGallina.phpで設定した $ImageWidth または $ImageHeight より幅が大きい画像の場合、$ImageSize で指定したファイルサイズより小さければ縮小して保存するように改造しますた。

というわけで「トイレの落書き - 続Gallina hack」にて、さらなる機能追加版がリリースされています!

上記リンク先で公開されてる改造版を、同 Blog 内「トイレの落書き - Gallina」を参考にインスコ & Gmail のフィルタ設定を行えば、簡単に写真付きのモブログができます(オリジナルの版でもモブログ自体はもちろんできるけど、画像は表示されない)。いま、インターネット中毒のキモヲタたちの間で大流行の Gmailモブログなんて、ちょうかっけー!

ま、携帯電話持ってない僕には関係ない話だけどな。

ところで、僕の Gallina による Blog であるところの UnkeBot's Gallina Blog にも上記改造版をさっそく適用させていただくとともに、ちょっと変更を加えてさらに Blog っぽくしてみた。

  • XML/XSLT だと Opera とかで見られないので、XML のログを PHP でパースして HTML を書き出すようにした(ログは普通の XML なので、別に Perl でもなんでもいいんだけど)
  • 同じ要領で、怪しげな RSS をつけた
  • mod_trackback によりトラックバックの受信 & 表示に対応した(tb-standalone とかでもいいかも。使ったことないので知らん)

そんなこんなでなんだか無駄に高機能になった Gallina をもっと使い倒すべく、まずは携帯電話を購入したいと思います!