Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

Google Suggest あれこれ

Google さんが Google Suggest なんつー新機能のベータ版をリリースしていて、面白い。普通に検索語をぽちぽち入力していくと、入力途中で語句やフレーズが補完された候補がずらずらーっと表示されるってな感じで、ってか実際やってみればわかることなのでいちいち説明すんのだりぃ!

というかさっそく "Adam Stiles: Hacking Google Suggest" にて、補完フレーズをとってくるあたりを API 化しちゃってごにょられたり、あるいは miyagawa さんが WebService::Google::Suggest つって Perl モジュールを作成してたりして、Google さんが相変わらずいじられっ子ぶりを発揮しまくってるのがすげぇ。

というかこの Google Suggest ってば、いろんな言語に対応されるとすげぇなってことももちろん思うわけですが、補完するデータをどうやって作ってんのかわからないけど、これが site オプションと協調して表示されるようになると激しく便利だし検索エンジンのインタフェイスがさらに革命的に飛躍するのではないかなぁという感じだし、というか当然そういう機能は実装されるんじゃないかなと思うので超期待したい!

というよりもむしろ、ごろたんがなんかごにょってるアレのリリースはまだですかーとか唐突かつ意味深に問うてみたり。