Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

CPAN::Forum - Web forum application to discuss CPAN modules

CPAN 新着チェックコーナのお時間です。新着ものでは CPAN::Forum に一際関心を惹かれました。

This is a Web forum application specifically designed to be used for discussing CPAN modules. At one point it might be adapted to be a general forum software but for now it is released in the hope that people will help improving it and by that improving the http://www.cpanforum.com/ site.

つまりは、http://www.cpanforum.com/CPAN モジュールについて語らうフォーラムを作ってるんだけど、どうせなら公開しちゃってみんなで作り込んでいこーぜ! 的なニュアンスなのでしょうか。要するに、先日開始された CPAN モジュールメモ兼コミュニティサイト My Favorite Perl Modules を誰もが自分のサイトとして持つことができるといった感じ。なかなか面白いです。さっそくものは試しと、僕とこにも設置してみました。

レジストした後にモジュールを登録すると、それがフォーラム内のひとつのスレッドとして立ち上げられ、あれこれ語り尽くそうぜ! ってなノリみたいです。てか、なんかまだあまり使い勝手がよくない感じですね…。デフォルトのテンプレートをちゃんと書き直せばもう少しよくなりそうですが。

今後仕様等が固まってきたら、日本語化したテンプレートとか書いてみたいなぁと思います。