Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

antipop.gs ドメインに移行しました

antipop 開闢以来(おおげさ)、No-IP 提供の antipop.zapto.org というドメイン下でこのサイトをやってきたわけですが、このたびなんか思うところあってドメインを取得してみましたよ。antipop.gs! やべー! ちょうかっけ過ぎ!!!

……さて。

つーか、org も net も com も jp もそのあたりは全部盗られ済み、んでもってなんか fm とかあるよ! かっけ! とか思いきや、年額 8,000 円以上しやがるってな富豪ドメインぶり、そんなの無理だろ!!! つってキレつつ、しかたないので radio.gs 擁する gs でいーじゃん、というわけで、antipop.gs を取得。まぁどうでもいいや、そんなことは。もう投げ遣り。すでに思い入れねーよ。

んで、移転するとなると URI の問題がアレなのですが、そこらへんは、旧ドメインの antipop.zapto.org の virtual host 設定箇所に、以下のように記述して対処。

RewriteEngine on
RewriteRule ^/(.*)$ http://antipop.gs/$1 [R=301, L]

というわけで、antipop.zapto.org でアクセスすると、もうこのリソースは永久に移転しちゃったよ header を吐いて、antipop.gs の同じ階層にリダイレクトするニュアンス? なんかそんな感じ、ともあれいま、ブラウザのアドレスバーには新ドメインの URI が表示されてるはずです。とゆわけで一応、新旧両対応してるはず、ついでに 301 吐いてるので Google さん等はちゃんと新 URI の方を拾ってくれるだろー、と。あと、アンテナとか RSS リーダとかそのあたりは、てけとうによろしくお願いいたします。

あと、メールアドレス周りがうぜーんだけど、そっちも両方から届くようにしといて、あちこちに登録したアドレスはそのまま放置、これからは新アドレス "webmaster☆antipop.gs"(スパム除けです! 可愛いね☆)を使っていく方向で。

つーか、Value Domain でドメイン盗ったのですが、DDNS もそこのを使うようにしていて、まだ全然運用してないのでそのへんちゃんとうまくいくのかどうか不安ですよ……。なんかおかしなところがあったら、教えてくだしぁ><。ヤバかったらそっこー戻すかもしんまい(© 岡崎京子)。