Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

「おもしろい」というモチベーション

ブログが終わったとか終わってないとか、あるいはそれ以前からあるブログの定義とか社会的役割とか、はたまたブログ的な文化なんてずっと前から日本にはあるよとか、そういう評釈のほとんどが、おおむね退屈だ。言葉遊びは大いに結構だと思うけど、大上段に構えられると、単にウザい。そんな気分に、「Modern Syntax : Blog Hackers Conferenceに行ってきた」でのこんなフレーズがしっくりくるなぁと思う。Blog Hackers Conference 2005 の発表者について述べた箇所。

日本のブログの初期から、その存在価値がどーのこーのなんて面倒な話なしに、「おもしろい」というモチベーションだけで牽引してきた連中

Modern Syntax : Blog Hackers Conferenceに行ってきた

そういうひとたちのやってることを見て、その面白さに惹かれて、あれこれやってきたわけだし。「ブログが終わったとか終わってないとか、あるいは(ry」な議論なんて、そこでは何の意味もなかったよ。

というか単に「あー行きたかったなぁ」ということを遠回しに表現した、怨嗟エントリだったり(w