Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

「ジョアン・ジルベルト・イン・トーキョー」

ジョアン・ジルベルト・イン・トーキョー

ジョアン・ジルベルトさんが 2003 年に行った初来日公演のライブ盤「ジョアン・ジルベルト・イン・トーキョー」を、いまさらながら購入してみました。一聴、あーこれは「極致ね」(© 立川直樹@クラブ・シャングリラ)と思った。『「快楽」都市遊泳術?クラブシャングリラの予言』の読者なら、それがどれほどの感激なのか、伝わると思う(まぁ、件の書籍の読者なら、すでに聴いてるだろうけど……)。

また、本人も語り、そして随所で述べられている通り、観客が素晴らしい。ライブ盤がほぼ例外なく僕にとってダメなものになってしまうのは観客の態度が悪いからで、海外ものでも日本のものでも、ロックでもクラシックでも、拍手のしかたが最悪なやつがひとり混じっているだけで、それを CD 化したものは一瞬でダメになる。本作は、後半部分がトラブルにより収録できなかったが、収録された部分に関しては、ほぼ無編集で CD 化されたとのこと。それでいてこの心地よさは本当に素晴らしい。これが日本で行われたというのは、奇跡なんじゃないかと思った。