Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

iMac を購入した

Apple iMac G5 (2.0GHz, 512MB, 160GB, 17"ワイドTFT, SuperDrive) [M9844J/A]

わーい、iMac 買ったよ! これで僕も憧れのマカーだ! MacOSX がリリースされてからの Mac に憧れ続けてずいぶん経ちますが、僕のこんぴたらいふすたいる的には、もうずっと高過ぎていた。それが、今度の iMac 夏モデルでようやっと値段に見合うものが出たのかなあという気がしますよ。って、もちろん僕のこんぴたに期待する水準あるいは経済的事情にとっては、ということですが。

まず箱を開けて、激しい美しさにうっとり。ひさびさにモノを買って、心からいい気分になった。んで、とりあえず見た目でなめてるとちょっとびっくりする重さの本体をデスクにおいて、マウスとキーボードはいままで使ってたのをとりつけ、起動した。まあ、OSX 自体はしょっちゅう見てるので特に感動的な思いを抱くこともなかったけど、実際使い始めてみると、これはなんというか別世界ですよ……。マカーのひとにとっては常識的なことなんだろうけど、いろんなことが全然わからない……。

でもまあ、そゆのがやっぱ面白いわけで、そこからガンガンあぷぷりけをインストールしまくる。とはいえ、僕みたいなうすーいこんぴたゆざは、OS が変わっても使うあぷはそう変わらないので、firefox とか MSN メッセとか IRCat とかゆ IRC クライアントとか、そのあたりをさくさくと……とはいかず、それらをインストールするだけでけっこう苦労しましたよ……。あれこれめどかったけど、かなりどうでもいい話なので省略。

やっぱ Tiger つったら Spotlight や Dashboard をガシガシ使っていきたいなあとか思うのですが、まだそんなので遊ぶ余裕ないですよ……。普段使いに耐えられる環境を構築することが先決。いろんなことがわからないせいで、まだまだ全然使いにくい状態なのですが、そこはこれからマク界隈情報も眺めていって、どうにかしていきたいなーってな所存。マジで Mac 世界のことは全くわからないので、オススメあぷぷや、基本的な情報ソースとかあったら教えてくださるとありがたいなあとか思いますよ。

あと、Mac つったらもっさりした動作がイライラさせてくれるんじゃないかという危惧を持っていたのですが(当然、無根拠です。虐めないで><。)、なにこれ、速いし快適だよ?w 追加で 1GB のメモリを注文したので、それつっこんだらかなりいい感じになりそうかな。少なくともそれまで使っていた、スペックが低いわけではない VAIO よかずっと快適。