Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

Ajax な検索エンジン Widegle-Ajax

Ajax が切り開く Web アプリケーションの進化」というエントリで書いたことですが、Ajax 的アプローチが面白さを発揮するのは、当面のところ検索とナヴィゲーションという分野だと思います。Google や Yahoo! 等の検索エンジンはいまよりもっと使いやすくなるはずだし、そうなっていくでしょう、楽しみだなぁ、とかゆってたら、Widegle-Ajax なんてものが!!!!!!!!!! これ、マジやばい!!!!!!!!!!!

Widegle の Ajax 版を作成中です。Widegle が若干重いという問題があったのでそれを改善したかった??のではなく、「Ajax の考え方をゲームで使えるか基礎研究してみよう」という興味本位の気持ちから。

Writing Cafe - Web検索をAjaxで素早く?

やべー、マジ楽しい。このサクサク感、一度体験しちゃうともう後戻りできないですよ!!!!!!!!!!!! ほんと素晴らしいなぁ…。

検索といえば、Yahoo! が Web サービス API を公開したり、A9 が OpenSearch なんつってぶち上げたり、あるいは miyagawa さんがソッコーで WWW::OpenSearch とか作成されたりして、つまりはメタ検索エンジンをちゃちゃっと作っちゃえる環境がなんかしらん間にものすごい勢いで整備されちゃったりして、つまりはますますもってインタフェイスが深く追求されるべき課題として浮上しまくっているという感じがします。面白過ぎてますよ!!!