Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

浅野いにお『ひかりのまち』

ひかりのまち

浅野いにおさんについては、2 年ぐらい前? だったかの Quick Japan で紹介されていたことで知り、その紹介が、なんつーかいかにもポスト 90 年代のあの(どの)へん系漫画家みたいな感じで、なにはともあれとりあえず読んでみたいなぁとか思っていたわけですが、なかなか読む機会がなくて、てゆか売られてなくて、たまたまこの本が売られているのをみつけたので、さっそく買って読んでみたのでした。確かにまぁそれ(どれ)系な要素がつまりまくっていて、読んでて気恥ずかしい感じを覚えなくはないのですが、しかし、芳一たち家族や、あるいは生まれ変わりの幼稚園児のエピソードなど、わりとあっさり巧く感動的なお話になってたりして、普通に感動的な思いがしたし、それはまぁ悪くないことだなぁとは思いました。

ハチミツとクローバー』を読んだときも思ったけど、90 年代的な空気と影響が感じられるなぁなどといいつつ、その実、単に自分があの時代を投影しているに過ぎず、そういった態度で以てそれらの作品を読んでしまうってのは、オッサンってのはみんなそんなもんなんだろうからしかたなんだろうけど、しかしやっぱかっこわるいことであるなぁと思ったので、あんまりそういうことをいわないようにしよう、と思いました。