Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

"My favorite CPAN modules baton" を MicroFormats で表現する構想

バトンシリーズも混沌の様相を呈し、そしてもうみんな飽きたかなってな折り、ハテナオヤさんがMy favorite CPAN modules baton 構想 をぶちあげてらっしゃったりします。

Musical Baton に始まった○○バトンがあちこちで回覧されていて、なんだかえらいことになっているようです。個人的には二番煎じはゴッゴルの後のデースなんとかみたいでちょっと触れたくない気もしています。

でも、渡されたバトンにしたがって書かれたエントリーが、第三者にとっても有益な内容になるんならそれはありだな、と思って考え付いたのが、My favorite CPAN modules baton です。(笑) お気に入りの CPAN モジュールを質問するバトン。対象狭っ!

naoyaのはてなダイアリー - My favorite CPAN modules baton 構想

で、単に好きなモジュールをあげるだけでは面白みがないので、後から収集・再利用が可能になるような形式でもって書くことを義務づけましょう、と。神崎さんが試みられているやり方が例としてあげられていますが、こういうものこそ microformats 的にさくっとざっくりでっち上げるのがいいのかな、と思いました。入力していくだけで好きなモジュールを仕様にそってマークアップした HTML ができるようなフォームを作って、それを Blog のエントリにぺっと貼り付ければオケ、みたいな。気軽。まぁ、思っただけで具体的になにか考えたわけではないのですが! つか、仕様を決める前にバトンブーム自体が終わりそうだしw