Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

Windows XP Pro SP2 で、HID キーボードデバイスってのしかなくて 101 キーボードに変更できなかったので対処した件について

さて、HHK Pro を購入したので、いままで使っていた HHK Lite2 はサブの Windows XP professional SP2 が入ったマシンに譲ろうと思った。US 配列なのでそのあたり設定しようとデバイスマネージャを開いても、キーボードのところには HID キーボードデバイスというのしかなくて、101 キーボードのドライバが見つからない……。なんだこれはー、どうすればいいんだろか……つってあちこち検索してみたらば、「ダイヤテック・製品サポート ?USB英語」で配布されてるレジストリのデータをつっこんだらうまくいった。なんだかよくわかんないけど、よい結果が得られたのでまぁいいやと思った(ダメ

ページが失われるかもしれないので、以下に転載。

Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\i8042prt\Parameters]
"LayerDriver JPN"="kbd101.dll"
"LayerDriver KOR"="kbd101a.dll"
"OverrideKeyboardType"=dword:00000007
"OverrideKeyboardSubtype"=dword:00000000
"OverrideKeyboardIdentifier"="PCAT_101KEY"

まぁ、どうでもいい自分用メモエントリ。