Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

「Perl プログラマのレベル 10 のリスト」と、Perl 本少々

naoyaのはてなダイアリー - Perlプログラマのレベル10 - Perlプログラミング救命病棟より」にて紹介されている「Perl プログラマのレベル 10 のリスト」が興味深い。プログラマでもなんでもないけどものは試しに自己診断すると、レベル 7 といったところかなぁ。とはいえこのリスト、普通に正・続『初めての Perl』あたりを通読していれば誰でもすぐに 7 ぐらいはいくだろうとか思ったりしたので、あんまり意味ない気がする。レベル 8 以降は急激に次元が違ってるし。

ともあれ、naoya 氏が監訳したという『Perlプログラミング救命病棟』は面白そうなので、とりあえず予約しました。というか、これ系(どれ系)の本でいうと、"Perl Best Practices" を、現在、鋭意解読中なのですが、こちらはむしろもっと細かいコードの書き方お約束集みたいな感じで、しかし多分かなりと重要なんだろーなーという感じ。はやく邦訳が出て、広く読まれるといいなぁと思ったりします。

初めてのPerl
初めてのPerl
posted with amazlet at 05.08.09
ランダル・L. シュワルツ トム フェニックス Randal L. Schwartz Tom Phoenix 近藤 嘉雪
オライリージャパン (2003/05)
売り上げランキング: 1,334
続・初めてのPerl - Perlオブジェクト、リファレンス、モジュール
Randal L.Schwartz Tom Phoenix ドキュメントシステム
オライリー・ジャパン (2003/12)
売り上げランキング: 7,254
Perlプログラミング救命病棟
ピーター・J・スコット トップスタジオ 伊藤 直也
翔泳社 (2005/09/06)
Perl Best Practices
Perl Best Practices
posted with amazlet at 05.08.09
Damian Conway
Oreilly & Associates Inc (2005/08/01)