Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

"ICO" がほとんど最高、あるいは「ワンダと巨像」について

ゲームづいてる昨今ですが、最近は "ICO" にハマっておりました。つーかそもそもゲームやり始めたきっかけは、2 週間ほど前に友人宅でたまたまあれこれやったら激しく面白かったから、なんてなささいなことだったりするのですが、"ICO" もそのとき教えてもらった一本。アドベンチャーとかなー、なんて思ってたのだけど、雰囲気や、女の子の手を取ってあちこちうろつき回るってなつかみにさくっとやられてしまったのでした。

んで、ちと始めたらとめらんなくなって、ひたすら延々謎解きにいそしみまくり。3 回ぐらいトライして無理なところは面倒なので攻略サイトとかに頼ったけど(謎解きに面白さを見いだせないので)、8 割ぐらいは自分でちゃんと解けたのでまぁいいや。まぁ謎解きとかは刺身のつまみたいなもので、環境音+αを超えない BGM や、お城の勇壮な風景、なによりも先に挙げた女の子を引っ張り回してうろつきまわる設定が心を激しくわしづかむインパクト。 ほとんど最高! って感じでした。

んでもって、その "ICO" を制作したひとたちが「ワンダと巨像」とかゆって新作を出すという話を知り、amazon にてそっこー予約しました。予約特典が豪勢っぽい。そういうの、あんまり興味ないけど。ともあれ、こっちも楽しみだなぁ。期待まくり。