Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

はてなブックマークに about ページめいたものを作ってみた

hxxk.jp - はてなブックマーク de アバウトページ」が面白かった。はてなブックマークの被ブックマークページ表示ページ(ややこしいな)の内容を編集できることを利用して、第三者によってサイトやブログの about ページが作られてったら面白いんじゃないの、ってな話。

こうして手動で自由に編集できるというのは、本来作成者が用意したアバウトページではなく、第三者の客観的な視点で見た解説を書ける土壌となるという見方もできるのでは ? と思いました。

(中略)

もちろん、安易に第三者による編集を推奨してしまうと、悪意ある概要にされてしまう可能性もありますが、試みとして編集してもらうのは面白いかも。

あー、いいねそれ!と思いつつも、まぁうちの Blog について誰かが書いてくれるとも思えないので、自分で書いてみた(ぉ

はてなのサービスはいままではわりと各サービスの面白さで成り立ってきてたような感じを受けるけど、たとえば僕は mixi では自分のホームページとして "project antipop" を挙げてたりするし、FOAF 対応OpenID 対応を期待させてくれたりしてる感じの昨今、今後は個人の Web における活動全般をサポートするプラットフォームとしての役割を担っていって欲しいなぁと思ったりするわけで、牽強付会な感じではあるけど、はてなブックマークを上記のように利用することも、そういった観点からいっても面白いかなぁとも思ったりしました。