Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

Web 2.0 時代のプロフィールページについて考える、あるいは「けんたろたんだけど何か質問ある?」

Blog ツールの隆盛以降、それまでの個人ホームページ文化が持っていた「アバウトページ」のようなものが急速に廃れてしまい、サイト制作者についての情報が時にはウザったいと思われるほど詳細に書かれているといった光景があまり見られなくなり、「つーかこの Blog 誰が書いてんだよ?」的な無駄な秘密めかし感に頻繁にウザい思いをさせられる事態が招来されて久しいよねという話を『Blog Hacks - プロが教えるテクニック & ツール 100 選』に寄稿した FOAF 紹介記事でも述べたりしたこともあった。
先日、ありみかさとみさんが「これみよがしなプロフィールを希望」ってんで、Blog ブーム以降のブログサイトあるいは日記サイトがプロフィールページまたはそれに類するリソースでもって制作者に関する情報を提供していない場合が多いことについて述べているのに対して、真琴さんが「プロフィールを拡充しよう」ってんで、具体的には「ニュー速:結城浩だけど何か質問ある?インスパイヤ的(?)に「真琴だけど何か質問ある ?」つって募集した質問に回答するという形でプロフィールを拡充していこうってな案を提示・実践されている。

そこでこれみよがしにプロフィールを拡充しようと思いましたが何を書けば良いか分からないし、書かなくても良い所まで書きたくはない、個人WEBサイト文化研究所 〜本当に訪問者が知りたい20の質問のようなものに答えるという手もありますがそれって本当に hxxk.jp の訪問者が知りたいことなのでしょうか ?
それなら hxxk.jp の訪問者に何を知りたいかを尋ねて、それについて答えていけば効果的なプロフィールの拡充を行えるじゃないか !ということにしました。

つか、この日記にしてからが、はてなのプロフィールモジュールを用いてサイドバーになんか表示したりはしているものの、まったくやる気のない状況だし、一応 antipop.gs には FOAF をおいてあったりするのだけど、やっぱりやる気がない感じ。確かに以前はプロフィールとかちゃんと書いていた気がするけど、最近はその辺には全然気が回っていない状況だなぁとか思ったので、流れに乗じてみたり。以下、「けんたろたんだけど何か質問ある?」のコーナの取り決めなど。

どこに書けば有効な質問?
このエントリのコメント欄にて
何を訊いても良いの?
何を訊いてもいいけど、回答するかどうかはわかりません(ぉ
回答はどこに掲載されるの?
プロフィールページに随時掲載します。
いつまで質問を募集するの?
気が向かなくなるまで。

たくさんのご質問、お待ちしております。