Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

吾妻ひでお『うつうつひでお日記』

吾妻ひでおうつうつひでお日記』を読みました。身辺雑記系としては、去年ヒットした『失踪日記』に続いて刊行されたもので、その『失踪日記』を描いていた日々の日記であるとのこと。つっても、『失踪日記』の続編という意味ではありません。版元も違うし(『失踪日記』の続編は、そのうち出版される予定とのこと)。
大量の読書と、食事と、鬱と、仕事と、美少女と。『失踪日記』を読んでいて失踪したくなるなんてことはもちろんなかったのだけど、『うつうつひでお日記』を読んでると、もっともっと本を読みたくなる。作家等の日記は好きでたくさん読んでるけど、高橋源一郎さんの『追憶の一九八九年』とか四方田犬彦さんの『星とともに走る』といった日記並みか、それ以上の読書欲望誘発っぷり。本好きにもオススメですね。
あと、p106 に気になる記述を見つけた。

自分の本/あまっててじゃまなので/サイン/イラスト/入れ/まんだらけに送る
まんだらけで発行してる本を/買いたいのでその資金かせぎのためでもある

そうやって直接古書店に出したりもするんだねぇ。

うつうつひでお日記
うつうつひでお日記
posted with amazlet on 06.07.11
吾妻 ひでお
角川書店 (2006/07/06)

失踪日記
失踪日記
posted with amazlet on 06.07.11
吾妻 ひでお
イースト・プレス (2005/03)
売り上げランキング: 627