Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

PSP?それって LocoRoco を遊ぶために必要なハードだよね

**LocoRoco**ロコロコ」なるゲームソフトを、以下の紹介を見て初めて知り、その瞬間、購入決定。常に最高のものを探求してさえいれば、本当に素晴しいものは、ひとことで伝わるんだよね。

PSPLocoRoco(ロコロコ) 』買った遊んだわーーーーい。
遊ぶのもったいないくらい楽しいよーーーー。

んで、購入して、遊んでみて、最高に楽しいよ、LocoRoco 楽しいよ。基本的には L, R ボタンのみの簡単操作なんだけど、ロコロコがすべる、はねる、分裂する、飛ぶ、歌う、なんだか集団でぽにょぽにょする、その全てがステキ過ぎる。
ゲームの面白さってもちろんたくさんの要素から成るんだろうけど、その中でも特に、画面の中のキャラクタとのインタラクションの楽しさにかかってるわけじゃんすか、そのゲームが成功してるかどうかってのは。インタラクションが楽しくないゲームなんて、わざわざゲーム機でやる必要はない。そんなもんは、ルールだけ聞いて、脳内のみでプレイすればよろしい。金もかからないし。
LocoRoco の楽しさはひとえにインタラクションの楽しさにかかっている。しかし、その楽しさなんて実際にやってみないとわからないので、PSP を持っている方は「**LocoRoco**ロコロコ|体験版ダウンロード」から体験版をダウンロードして、体験してみることをオススメします。PSP を持っていない人は、PSP 本体ごと買うといいよ。PSP って、LocoRoco をプレイするための機械なんだし、LocoRoco は面白い以外の評価はあり得ないから。