Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

はてぶカウンタ++

はてなブックマークカウンタ」なんてのがリリースされ、おー、おもろつってさっそくこの日記にも導入したりしたのですが、つかここ、以前の antipop.gs から去年のいまごろ移転してきたので、ぶくま数が新旧リソースでばらけちゃってるんだよなぁ。複数のサイトのぶくま数を足せればいいのになぁ。
……ってんで、「はてぶカウンタ++」なんてのをざっくり作ってみた。なんか昔、壊れたアクセスカウンタのカウントを捨てきれずに「[1234] + [567] 人の訪問がありました!←先日壊れたカウンタの数を足しています。インチキじゃないですよ!」みたいな個人サイト文化があったけど、それのぶくま版みたいな(わかりにくい説明だな)。
要するに、
antipop.gs: antipop.gs のぶくま数 + antipop: antipop のぶくま数 = 合計: antipop.gs と antipop のぶくま数合計
ってな感じ。カウント数をキャッシュしてる関係で、微妙に計算が合わないこともあったりします。まぁ、どうもこうもないっすよぉ(© 萩原舞)という感じではある。あと、なんかよくわかんないけど JSONPAPI もついでに作ってみたり。