Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

阿部薫と坂本九との関係

Jazz奏者・阿部薫について、Wikipediaにこんな記述を見つけた。

因みに阿部は坂本九の甥である。

阿部薫 (サックス奏者) - Wikipedia

まったくの初耳なので驚き、検索してみた。
高校生の頃、阿部薫と言葉を交わした経験を持ち、また、長じては、彼のいとこに阿部について話を聞いたことがあるという大友良英氏によれば、阿部と坂本とはいとこ同士なのだという。

阿部薫さんいついては、高校生のころ、ほんとうにうっすらと一方的にお話をさせてもらっただけですが、その後彼のいとこに当たる人と昨年ひょんなきっかけでお会いすることがあり、子供の頃のお話をいろいろうかがいました。実は阿部さんと坂本九はいとこ同士で、向こう三軒両隣のような地域で行き来しながらおなじように仲良く育っているという話。この話はほとんど知られていないと思うのですが、私にしてみれば、幼少時に一番好きだった歌手坂本九と、70年代のある時期、人生を決定するくらい大きな影響を受けた阿部薫がいとこどうしで同じところで育っていたというのは、なんとも衝撃の事実でした。

インタビュー - 大友良英のJAMJAM日記

他のサイトによる記述もあれこれあたってはみたが、甥なのかいとこなのか、確証を得られなかった。
また、阿部薫ファンにとってのバイブルである『阿部薫 1949 - 1978』(文遊社)を最初から最後まで、坂本九あるいはそれに関する文字列を探してなめてみたが、それらしい話は見あたらない。僕が所有しているのは94年刊のものだが、01年に増補改訂版が刊行されているので、そちらに記載があるのかもしれないし、あるいは、ライナーノーツ等で語られたりしているのかもしれない。
いずれにせよ甥なのかいとこなのか判然とはしないのだが、大友氏は阿部の近親者に話を聞いてあのように書いているわけだから、かりにいとこであるという記述が記憶違いだとしても、なんらかの近親関係にはあったことは確実だろう。

阿部薫1949~1978

阿部薫1949~1978