Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

HTML::WidgetValidatorのプラグインを作成した

はてなダイアリのウィジェットブログパーツ)対応については、予告通り着々と進行しているところだが、それらウィジェットの安全な使用を可能にする仕組みについても、「はてなダイアリー日記 - はてなダイアリーで設置可能なブログパーツを判定するPerlモジュールをCPANにて公開しました」にて発表された通り、HTML::WidgetValidatorなるモジュールがCPANにて公開された。

はてなダイアリーに貼り付け可能なブログパーツの判別に利用しているPerlモジュール「HTML::WidgetValidator」をCPANにアップロードして公開しました。

はてなダイアリーで設置可能なブログパーツを判定するPerlモジュールをCPANにて公開しました - はてなダイアリー日記

このモジュールは、各ウィジェットへの対応を、プラグインを追加することで増やしてしていくことができ、また、以下の通り、開発への参加がよびかけられている。

このモジュールの対応ブログパーツの追加に興味をもたれた開発者で、新たなブログパーツ判別のためのコードを書いていただけるという方は、ぜひ作成したコードをsupport☆hatena.ne.jp(引用者註:@を☆に変更)までお送りください。お送りいただいたコードは、可能な限りHTML::WidgetValidatorに取り込ませていただきたいと考えております。

はてなダイアリーで設置可能なブログパーツを判定するPerlモジュールをCPANにて公開しました - はてなダイアリー日記

激烈に素晴しいことこの上ないこの試みに対し、僭越ながらこの僕も是非とも協力させていただきたいと思い、プラグインを作成してみた。対応したブログパーツは、先日、ブロゴスフィアに激甚な衝撃をもたらした、あのISTブログパーツである。ご存知ない方は、実際にそれが適用されたサンプルブログをご覧いただきたい。必ずや「これはすごい!自分のはてなダイアリーにも是非適用したい!!!」と思うことだろう。
コードは、以下のリンク先から得ることができる。

是非ともこのプラグインを採用していただき、ユーザはもとより閲覧者についても、誰もがより豊かなはてなダイアリーライフを満喫できるよう、寛大な取り計らいを望む。