Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

若島正・著『ロリータ、ロリータ、ロリータ』他

ロリータ、ロリータ、ロリータ

ロリータ、ロリータ、ロリータ

ここ最近ナボコフの『ロリータ』にハマっているのだけど、それにさらに拍車をかける素晴しい本。まさに巻を置く能わざる面白さとか、つい紋切り型なことをいっちゃいたくなるぐらい、そんな感じ。

表現のための実践ロイヤル英文法

表現のための実践ロイヤル英文法

一通りわかっているつもりでも(や、わかってないけど)やっぱり自信を持って書けないので、これを一読してみようかな、と。あと付録の例文集がかなりと網羅的にいい感じ。

Norwegian Wood

Norwegian Wood

ものすごくありがちなことだが、とりあえず英語で書かれた小説を読んでみよう、でも上記したようにハマってる最中のナボコフとか難し過ぎて理解できないだろうし……と思って、これならいけるだろうってんで購入。この週末をかけて読了した。内容はまぁ知った話なので措くとして、訳文はかなりと易しい英語で書かれているため、いい感じにさくさく読めた。これはよいね。

TALKIN'

TALKIN'

TOKI ASAKO REMIXIES WEEKENDSHUFFLE

TOKI ASAKO REMIXIES WEEKENDSHUFFLE

土岐麻子さんのオリジナルと、前作のリミックス集。オリジナルの方は、まだあんまり聞き込んでないのだけど、かなりといい感じ。リミックスも、まぁ悪くない。

THERMOS ECAマグカップ(飲み口付)

THERMOS ECAマグカップ(飲み口付)

寒くなってきたのでコーヒー環境を整えないとなーつって購入。THERMOSのマグカップを買ったのは、単に使っているコーヒーメーカ(THERMOS 真空断熱ポット コーヒーメーカー ECB-1000)と同じメーカのものだからというだけの理由なのだが、保温性が高くて、かなり気にいった。これは良い買い物だった。