Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

Deutsche Grammophonのオンラインストアが素晴しい

Buzz Out Loudを聞いていたら、Deutsche GrammophonDRM-freeのオンラインミュージックストアを始めたというので、へーと思った。

Deutsche Grammophon, the Hamburg-based classical record company (and part of the Universal Music Group), launched its own download store at midnight (GMT) on November 27. Accessible from 40 countries (many of which do not have an iTunes store), the DG Web shop (www.dgwebshop.com) offers DRM-free MP3 files encoded at 320kbps. Approximately 2500 releases will be available, including many that are not available either physically or on DG-stocked websites (among this number are 600 that have been deleted as CDs).

Page not found | gramophone.co.uk

要約するとこんな感じ。

  • 11月27日にオープンした
  • 世界40ヶ国から買える(日本を含む)
  • 形式は320kbpsの、DRM-freeなMP3
  • 既に入手不可になってるものを含めて、約2,500タイトルを取り揃える

DRM-freeというところが、iTS, Amazon.com, Wal-Mart等といった大物どころが次々とそうした旧弊を打ち破っていく昨今の趨勢であることだなぁ素晴しいとか思ってたら、以下の記述を読んで、驚いた。

All downloads are accessible to registered users via the "my downloads" section, so no matter where you are in the world, and even if you lose your computer or your hard drive is stolen, you can access your downloads via your login.

Page not found | gramophone.co.uk

つまり、いったん金を払って購入した音源については、その後、いつ、どこからでも"my downloads"ページからダウンロードできる!Amazon.comとかWal-Martや、その他のオンラインミュージックストアについては詳細を知らないけど、少くともiTSについて、僕がオンラインストアの一番の問題だと感じていた点については、完全に解決された!!!

僕が、その素晴しさを知りつつ、iTSのようなところで買うのをためらっちゃってたのは、もちろんCDというモノに対する旧世代的愛着もあるのだけど、それ以上に、コンピュータなんてよくわからないものに大切なファイルをためこんだって、いつ壊れるかもわからないのだし、バックアップをちゃんと取るようにしたって、それがいつどういう間違いで手順に綻びが生じ、そのタイミングで大切なファイルを全て失ってしまうハメに陥らないとも限らない……と思うと、やっぱCDだよねー、という感じなのであった。

しかしいまや、Deutsche Grammophonのようなサイトが現れ、今後ますますいったん買ったら何度でもダウンロード可能という形態のオンラインストアが増えていけば、このところ暗い話題ばかりでうんざりしている僕ら音楽ファンだって、もう一度、音楽をもっと聴いていきたい!という気持ちになるはずだ。昔あったMy.MP3.comのような形態は難しいにしても、音楽販売のモデルは今後ますます、こうした一度買えばあとから何度でもダウンロード可能というようなライセンス販売的形態になっていくべきなんじゃないかと思うし、そこにしか活路はないのではないかとも思う。

というわけで早速、"RAVEL: Shéhérazade; Le Tombeau de Couperin; Pavane DEBUSSY: Danses; Ballades de Villon Anne So""と、池田信夫氏が「音楽と政治」で推していた"MAURIZIO POLLINI EDITION CD 11 SCHOENBERG: Piano Works; Piano Concerto Berliner Philharmonike"を購入(Webernとかもあるよ)。このサイト、全曲試聴可能なのはもちろんのこと、試聴時間が長いし、それに、全部買うのがアレなら、一曲から購入することだってできちゃう。ほんと、素晴しいことづくめで、久しぶりに感動を覚えたできごとであった。