Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2010-01-10の日記

朝、10時半頃起床。外出。近所のイタリアンレストランでランチ。食べながら、たとえばこういう店をやるとして、ほんとに料理がおいしいってのを突き詰めるというのもあれば、なんというか、平凡な家族の食に色をつけるような、外食気分を演出するレストラン的なものもあるだろうし、この店は後者なんだろうけど、そういうのってまあ、場所柄にマッチしていたり、競業がいなければそれなりにやっていけるのかな、でもそういう志ってどうなんだろう……みたいなことを考えてしまったり。

京都駅へ。RさんがiPhoneを買うといい出したのでビックカメラ。店員さんが、なんというかやたら早口なオタクそのものという感じの方で、料金体系、契約内容、スペックなどについて異常な早口でまくし立てまくるのでRさんが怯えて、僕経由でしか話をしようとしなくなって、面白かったというとアレだけど、まあ面白かったw あんなんじゃ、僕みたいに既に持っていたり、慣れているような少数のひとならともかく、普通は誰も理解できないよなあ。

んでもって、伊勢丹へ。Rさんのお買い物につきあいつつ、僕もzuccaでストールを購入したり。痩せるまで服は買わないよう誓うことにより、かわいい服を着たい!!1という気持ちにより痩せるというメソッドを実践中なので、いまはまだ巻物とか靴とかぐらいしか買えないのだった……。でもストールがかわいくて満足。伊勢丹を出て、iPhoneを引き取った後、新幹線構内の宝泉に寄って休憩。白小豆ぜんざい、おいしかったなあ。お値段は、なかなかのものでしたが……。そこで使われているうつわがいい感じのものだったのでたずねてみると、木村展之さんという作家さんのものであるとのこと。探してみよう。

f:id:antipop:20100111005849j:image:w400
f:id:antipop:20100110175210j:image:w400

二条で用事を済ませて、ついでに久しぶりにモスバーガーに行こうという機運が高まったので、夕食はモスで。ほんと久々だなあ。

帰宅して、酒など飲みつつ、RさんにiPhone講座。わりとすぐ使いこなすようになりそう。