Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2010-03-21の日記

金沢旅行2日目。起床してすぐ、加賀温泉駅へ。そこからバスで10数分の山代温泉へ向かう。ここは、北大路魯山人が若い頃に食客として過ごし、須田菁華の薫陶を受けて、陶芸家としてスタートを切った地であるので、前から訪れてみたかったのであった。さっそく、魯山人の元住居を公開している「いろは草庵」へ。まあ、公開されている陶芸家の家という意味では、河井寛次郎記念館の方があたりまえだけどずっと素敵なのだが、魯山人が住んでいたのかーと思うと、面白い。

f:id:antipop:20100321105604j:image:w400

せっかく温泉地に来たのだからってんで、少しは湯につかろうってんで、総湯に入る。

f:id:antipop:20100321112111j:image:w400

最後に、目的であった須田菁華さんのお店へ。四代・須田菁華さんが店の奥で包みものなどしていて驚く。素敵なうつわがたくさんあってとても迷ったのち、以下ふたつを購入。どれもいい感じ。

f:id:antipop:20100321122731j:image:w400
f:id:antipop:20100322231022j:image:w400
f:id:antipop:20100322231047j:image:w400

お土産など購入したりして、京都へ帰る。