Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

第4回関西Emacs勉強会に参加してきました #kansai_emacs

第4回にして初めて、関西Emacs勉強会に参加してきました。

ポジションペーパー(参考)による自己紹介というスタイルを導入した勉強会に参加するのは初めてで、今日は11時に起床したのだけどなにも手をつけておらず、13時開始までにペーパーを上げなければならなくてちょっと焦りましたが、なんとか上げて参加することができました。

ひとで氏の、いつも以上に気の狂ったプレゼン(何を発表したかは忘れました)や、深町氏の便利なelisp群ari.el、きわなみ氏による今後Emacsが向かうべき領域やdeferredの話など、最近Emacs/elispから離れていた僕でしたが、非常に啓発され、また、いろいろとやってみたいことなどもわき起こって、参加してとてもよかったと思います。具体的な発表内容については、そのうち各人から上がってくる、あるいはまとめがなされると思うので、そちらをご覧ください(追記: id:syohexさんがまとめてくださってました〜〜〜「第四回 関西 Emacs勉強会に参加してきました。 - Life is very short」)。

また、発表終了後は「ワールドカフェ」という手法を取り入れた、集団ディスカッションが行われ、その手法自体初耳だったのですが、非常に効率的に、建設的かつ生産的な議論を行うことが可能となる、とてもよいものだと思いました。Emacsは、基本的には個人の生産性に関するツールですが、それと合わせて、集団での生産性を高めるメソッドを導入するという会の運営に感嘆するとともに、個人的にも活用していきたいなあと思った次第です。

ワールドカフェによる議論の結果発表については、その後用事があったので最後まではいられなかったのですが、自分のチームも含め、みなよい成果を出すことができていて、今後、実行に移されることがとても楽しみです。運営を中心になってやっていただいた方々、参加者のみなさん、どうもおつかれさまでした。そしてありがとうございました。次回もまた、是非参加したいと思います(なんか発表したいですね)。