Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

TriglavのAPIクライアントをRubyとPerl版リリースした

サーバ管理ツールTriglavAPIクライアントを、RubyPerlで書きました。現状、APIは参照しかないのでとても単純なものですが、早いうちにちゃんとライブラリ書いてラップしておいた方が、いろいろやりやすいかなと思ってのことです。

順番としては、Ruby版を作ってから、Perl版にそのまま移植したという感じです。すっかりRSpec厨になってしまったので、今回は、id:tokuhiromさんの作成したTest::StubTest::Shouldを用いて、できるだけRuby版に近い書き方をしてみました。けっこう、文字列置き換え + アルファぐらいで書けるようになって、tokuhirom++って感じですね。以下、比較。

上記みてみたらわかる通り、RubyPerlもまあそんなに変わらないですよね!!1 Perl最高!!1