Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

【無料】「継続的Webサービス改善ガイド」(WEB+DB PRESS Vol.75)【公開】

以前寄稿したWEB+DB PRESS Vol.75の特集を、Web上でも読めるよう公開しました。

今日は、僕の書いた「第1章 なぜ「継続的Webサービス改善」が必要なのか~変化に対応し,10年後も生き残るWebサービスのために:継続的Webサービス改善ガイド|gihyo.jp … 技術評論社」が公開されました。

特集全体の趣旨は以下のような感じです。

本特集のテーマは「継続的Webサービス改善」です。できるだけ長い間,ユーザに価値を提供し,利潤を生み続けるWebサービスを運営するためには,継続的な改善を行うことが必要です。Webサービスを改善するには,技術的な取り組みはもちろん,開発投資とそのリターンという経営的な観点,チームビルディングなどの開発プロセス,ビジネスメトリクスへの注視など,考慮すべきことがたくさんあります。

本特集では,そもそもなぜ継続的な改善が必要なのか,どのような改善が必要なのか,どう実践していくのかという3点について,執筆陣の実際の取り組みを題材に徹底解説していきます。

およそWebサービスにたずさわっている方々にはたいていは関わりのある内容になっていると思いますので、是非ともご覧頂きたく思います。今日から1本ずつ、1周間にわたって我々の寄稿した特集の記事がすべて公開される予定です。