Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

市野吉記@zakka土の記憶

安南手のうつわに心惹かれるものが多い(先日買ったものもそう)のだけど、ネットであれこれ見ていたら、市野吉記さんという作家を知った。作風については、以下のページが詳しい。

安南手特有のゆったりした雰囲気に、やや錆がかった風情をまぶしたその作品は、ひとつふたつ手元においといて気ままに使いたくなる感じ。zakka土の記憶で通販しているのを見つけたので、ちょうどラインナップに物足りなさを感じていた、7寸大の浅鉢を購入したのであった。いいでしょ、これ。素敵。

市野吉記 安南手浅鉢

さっそく、今晩の食事で使ってみた。期待通りの使い勝手の良さ。この大きさのものだと、額賀章夫さんの7寸浅鉢を頻繁に使っていたのだけど、良い選択肢が増えて、より充実した〜。

塩豚炒めた