Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2015年9月24日

昨夜は朝方まで眠れなくてしんどかった。連休中に生活が乱れたからだな……。そんなわけで、ギリギリの時間に起きたのでメディテーションはなし。眠い。

昼食は、海鮮ひつまぶし。1,200円と、ランチとしては高くはあるけど、あれこれぎっしり入ってて満足感があった。

帰宅して、夕食を作成。冷蔵庫の残り物を鍋にする。まだ鍋な感じの季節ではないけど、楽だからなあ。ともかく、美味しい。

Soft Skillsの続きを読む。あんまり集中力がないのもあって、しんどい。というか、これ読むぐらいなら他に読むべき本や学習するべきことがたくさんあるよなと思って、いい加減いやになってきた。でもまあ、英語の文章を一定量読むのは必要な修練なので、しんどくてもやらねば。と思いつつ、3章ほど読んで終わり。

昨夜、眠れなかったのでお酒を飲みながらフィードリーダの整理などしていたのだが、あらためてうつわ屋さんのブログを集めているとエキサイトブログが多いことに気づいた。やっぱ「うつわノート」の影響なのかなあ。それにしても、「うつわノート」さんがお店を持ってからそういうブログがなくなってしまったの、困る。

上司が僕の席にやってきた時に、積んである本の中から組織論の教科書を手にとって「こういう本をよく読めますね」と(悪気がある風でなく)いうので「(マネジメントの)経験がないので読むしかないんです」と答えた。事実その通りで、1年半ほど前にマネジャー(というよりは、もうちょっとレイヤが違うポジションだけど)になるまで、仕事において、マネジメントはおろかリーダー的なポジションにいたこともなかったので、ほんとに経験がなかったわけだ(私生活では、大昔に大学サークルの部長をしていたことはあったけど、そんなのはなんということでもないし)。

そんなわけで、経験は、当たり前だけど即席では身につけられないから本を読むしかなくて、しかしまあそれは僕の比較的得意とするところではある。その結果としてうまくできているかどうかはなんともわからないし、そういう立場についてからそれなりに時間も経ったので、いまや本を読むことはもはやどうでもよくて、成果を出していかなければならない。