Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

山口周『外資系コンサルが教える 読書を仕事につなげる技術』

昨今の「外資系コンサル」本の著者のひとりによる本。最近のそれ系の本をあらかた読んだのだけど、この人の本は、森秀明『外資系コンサルの3STEP思考術』の著者とともに面白いと思う(『外資系コンサルの知的生産術 プロだけが知る「99の心得」 (光文社新書)』など)。

外資系コンサルが教える 読書を仕事につなげる技術 (中経出版)

外資系コンサルが教える 読書を仕事につなげる技術 (中経出版)

  • はじめに
  • 第1章 「仕事につなげる読書」6つの大原則
  • 第2章 【ビジネス書×何を読むか】ビジネス書は「これだけ」読めばいい
  • 第3章 【ビジネス書×どう読むか】古典には読む「順番」がある
  • 第4章 【教養書×何を読むか】好きな本を読んで「ライバルと差別化」する
  • 第5章 【教養書×どう読むか】情報の「イケス」をつくれ
  • 第6章 「書店を散歩する」技術
  • 第7章 「本棚」で読書を仕事につなげる
  • 特別付録 これだけ読めばいい!「ビジネス書マンダラ」