Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2016年1月30日

起床して準備した後、水道橋へ。@typeエンジニア転職フェアで行われるパネルディスカッションに参加するため。

かつ吉の水道橋店でランチ。時間があんまりなくてゆっくりできなかったのだが、渋谷店とは随分趣が異なり、大量の骨董をディスプレイしたすごい店内だった。その分なのか、渋谷店とは値段もだいぶ違っていたけど。

パネルディスカッションは、うち含めて3社のCTOがエンジニア組織について話す感じ。いつものような話をしたのだけど、聴衆がどう感じたのかはよくわからない。

f:id:antipop:20160131010733j:plain

せっかくなので会場をぐるっとまわってみたのだけど、世の中にはたくさんの会社があるのだなあとあらためて思う。インターネット産業自体はなくならないだろうけど、いままでのようなWebサービス自体は随分変容するはずで、そうなった時にどうなるのかなあとか、あるいは、自分がもし他の業界に行くとしてやっていけるのかなあとか思ったり。

Web業界にきてから8年ぐらい、ただひたすら好きなことを好きなようにやってきたので、日本的な因襲に深く囚われた企業にもし行ったとして、生きていけるんだろうか、みたいな。実際、前々職はそういうのが耐えられなくて辞めたわけだし。まあ、そういうところには行かないからいいけど。

水道橋から神保町へ散歩。三省堂などを回ったりした後、ミロンガでお茶。

勝どきへ。かねますに行く。入店した時は、めちゃめちゃ混んでて不快に感じたし値段を見て「高い!」と思ったのだが、食べてみて感嘆……!久しぶりに食事によって衝撃を受けた。素材を惜しみなく使いつつ、仕事ぶりも丁寧。一口ごとに、ひたすら「旨いなあ……」とため息をついていた。

あとで知ったのだけど、エル・ブジのフェラン・アドリアが訪れて絶賛したり、「俺の」シリーズの創業者が「高級立ち飲み屋」という形態を参考にしたりしたそうな。

勝どきから銀座方面へ散歩。東銀座駅から日比谷線で帰る。出口屋で開運と玉川を買う。

帰宅して、ごろごろしたり、本を読んだり。