Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2016年12月10日

ゲンロン4 現代日本の批評III』を読み終える。

LINE Payカードを使いはじめて、Suicaアプリにそのカードを登録すればApple Watch 2でSuicaできるというのを知ったので、買ってもいいかなと思い始め、Apple StoreにいってiPhone7 Plusと一緒に買った。どれも一番安いのを選んだのだけど、Apple Careに入ったり、ケースや防護シートを買ったりしたら、ずいぶん高くついた。パソコン買うよりずっと高いもんなあ。

ルノアールにこもってひと通り設定をして、神保町へ。改札でさっそくApple Watchを使ってみる。特になにもしなくてもSuicaが使われ、また、ダウンジャケット越しでも反応して、これは楽ちんだなと思う。使っているカードの都合でSuicaへのオートチャージができないのだが、それさえできればもっといいんだけどなあ。

澤口書店で『ロラン・バルト伝』、ワイリー・サイファー『ルネサンス様式の四段階―1400年~1700年における文学・美術の変貌』を買う。続いて、三省堂で高山宏『見て読んで書いて、死ぬ』、『西洋美術の歴史2 中世I - キリスト教美術の誕生とビザンティン世界』を買う。せっかく本をダンボールにつめて押し込んだのに、またどんどん増えていく。そんなにたくさん読めもしないのだし。ミロンガで少し読む。

帰宅して、洗濯などしながら、買ってきた『ロラン・バルト伝』を読み始める。ロラン・バルトの書くエッセイはとても好きだ。まあ、かなり恥ずかしい感じだと思うけど。