Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2017年5月27日

朝起きて、『異才、発見!――枠を飛び出す子どもたち (岩波新書)』を読む。特に期待なく買ったのだったが、面白くてするすると読んでしまう。異才発掘プロジェクト ROCKETの活動についての簡潔なレポートという感じの本なのだが、そのプロジェクトや子供達の状況はともかく、プロジェクトを主導している中邑先生の尖った感じが非常に面白かった。

今日の自転車散歩は石神井公園。三宝寺池が特によかったなあ。沼沢生物が国の天然記念物になってるのだそうな。公園はすごくよかったのだが、その後散歩のしがいのあるとこを見つけられなくて、ひたすら目白通りを都心まで走る。目白台地の坂を見て回ったりしたあと、胸突坂から降りてしばらくぶらぶらした後、帰る。

f:id:antipop:20170529110024p:plain 2017年0527日 Kuribayashi Kentaroさんのアクティビティ サイクリング - Runtastic

帰宅して、『保育園問題 - 待機児童、保育士不足、建設反対運動 (中公新書 2429)』を読む。問題の概要を把握。

ネットを見てたらたまたまQUIZ JAPANという雑誌の存在を知り、そのことをツイートしてたら「[まとめ買い] ナナマル サンバツ(角川コミックス・エース)」という漫画を教えてもらった。さっそく買って読み始める。とても面白い。