Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2018年4月3日

若者たちとランチ。いろいろあるんだなあと思う。

現代写真論 新版 コンテンポラリーアートとしての写真のゆくえ』を読む。写真をコンテンポラリーアートの文脈に位置づけるという本。いくつかの分類で、ここ3、40年ほどの写真を紹介している。それ自体は啓発的なのだけど、初版が刊行されたのが2004年ということもあり、「現代」の写真論としては、はやくも古びているという印象。後藤繁雄さんも書かれていたが、アップデートした本が待たれるところ。特に、デジタルな手法による写真がほぼ紹介されていないのは、もはやあり得ないだろうと思う。

吐写物に写真を追加したり、THE GALLERY用のものを作ったり。