Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2018年4月22日

モホリ=ナジと同時代のドイツ写真についての展覧会図録を眺める。モホリ=ナジのフォトグラムはかっこいいなあ。いま見ても、プレゼンテーション次第では普通に現代写真としてありそうな感じ。モホリ=ナジについて、通り一遍のことしかしらないので、もうちょっと掘ってみようと思う。

S氏と待ち合わせで日比谷へ。ミッドタウンに初めて行く。めちゃめちゃ混んでいて驚く。見て回るなら、平日の夜の方がいいんだろうなあ。混んでて無理なので、外に出て昼食。また舞い戻って、上からぐるぐる回りながらみていく。赤坂のミッドタウンとは比べようもなく、最近できたところでいうとGSIXと比較しても、内装のクラシックな感じとテナントのレベル感がちぐはぐだし、狙いがよくわからないと感じる。

地下の住吉酒販の角打ちで、田中六五の別バージョンを飲む。この出店を祝って蔵元が特別に作ったバージョンとのことで、ここでしか買えない、飲めないようだ。せっかくなので飲んでみたのだが、ちょっと決まりきらない感じで、ぼんやりしている印象。小笠原味醂と七本鎗を買う。

銀座へ。資生堂ギャラリーで、蓮沼執太さんの展示を観る。金管・木管楽器の残骸がしきつめられている中を、ギリギリ、ガシガシ踏み鳴らしながら歩くことがこんなに楽しいなんて!興奮しながら、うろうろしたり、手にとってみたり。めちゃ楽しい。これは、本来は大切なものを踏みにじりまくっているという背徳的な感覚もあるのだろう。それとともに、単に音がなる体験がいい。

帰宅して、青椒肉絲を作る。普通は酒と砂糖を使うところだが、買ってきた味醂をさっそく使う。