Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2018年6月17日

昨夜は夜遅くまでOculus Goで遊んでいて、昼前まで寝ていた。はずなのだが、起きてまたヘッドセットをしてジャックイン。その後、外に出たら、なんか視覚がおかしい感じ。焦点がややずれている感じがするのと、見えているものがちょっと非現実的なテクスチャを持っているように感じられる。やってみて思ったのは、現実感は視覚にずいぶん左右されるのだなあということ。ヘッドセットつけてなんかみているのに、普通に立って動こうとして周りにぶつかったりして、危ない。ずーっとVRの中にいたら、感覚が変わっていくだろうなあ。

お誘いをいただいて、熱海へ。新横浜経由、ひかりで。東横線で横浜までいってしまい、新横浜に戻るのに難儀したりしたので、むしろ新幹線に乗ったらビール一本飲み終わらない間についちゃって、近いなーと思う。熱海に降りるのは初めて。バブル後の景気が悪い時代のイメージがあって、寂れた印象しか持っていなかったのだが、駅前のモールには人がたくさんいるし、商店街もきれいだし、ずいぶん景気が良さそう。

知り合いのマンションは、昨年作られたという、リゾートマンション風のきれいなところ。マンションの共用の温泉があり、使わせてもらう。めちゃいいなあ。熱海では、マンションだけで建てるのは許可されていなくて、ホテルのスペースもつけて建てないとならないとのこと。それで、半分ぐらいはホテルになっている。ただ、入り口も共用スペースもホテルとは完全に別れていているそうだ。駐車場も逼迫しているとのことで、観光客がすごく来るんだなーと、あらためてイメージを覆される。

テラスの先の海を眺めながら、今朝方漁港で挙がったというイサキやアジ、カンパチなどのお刺身をいただきつつ、ひたすらビール。夜が更けてきて、花火大会を観に行く。熱海では、年中花火大会をやっているようで、面白い。部屋からもいい感じに見えるそうだが、せっかくだからビーチに降りたいし。それで、ビーチクッションを持ち出して、浜でビールの続きを飲みながら、花火を眺める。周囲にはひともたくさん。しかし、邪魔なほどいるわけでもない。めちゃめちゃ快適。熱海ヤバ過ぎるなー!