Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2018年6月16日

日比谷公園へ「今のAFRICA」へ。タイトルは仰々しい感じだけど、昨今流行りのフェスとして、とても楽しい。アフリカ各国のブースを見て回ったあと、エジプトの回転ダンスに驚く。その後、食べ物をだしているコーナーへ行き、ラクダ肉のステーキや、fufuという芭蕉や穀物からできた餅を入れたヤギ肉のスープ、ヤギや羊やらあれこれの肉やホルモンのごった煮などを食べる。アフリカの食生活に対する知識が全然なかったのだが、どれも旨くて、アフリカとはうまくやっていけそうだ。

その後、S氏と待ち合わせて野音で矢野フェス2018。参加メンバーがいい感じ。最近ライブはけっこう疲れるのだけど、最初から最後まで、めちゃいいテンションでいられた。その後、有楽町のなんとかいう店でフォーを食べて終わり。

帰宅して、Oculus Goで遊ぶ。昨日届いたもの。VRって、2年ほど前に秋葉原の店舗で試してみたことがあったぐらいでほとんど縁がなかったのだが、そういう自分でもパッと買っちゃうということ自体が、このデバイスのうごいところなんだろうなあ。むしろこれを入り口に、6軸のヘッドセットも買ってみたくなる感じ。そうなるとあれこれ投資が必要なのでハードルが高いけれども。早く、そのレベルのものがOculus Go並に手軽に使えるようになってほしいなあ。

自分自身はゲームをあまりしないので「わー、すごいなー」ぐらいで止めちゃうけど、未来はこの方向なんだろうなあというのはよくわかった。また、ブラウザのできも(入力さえまともなら)思いのほかよかったし、次世代の「スクリーン」はこういうものになっていくのだろうなあと実感。さらには、VRはもっと人々の共感を促進するようなものになってほしいなあと思う。ひとの見ている、感じている物事、嬉しさや痛みを共感できるようなものがほしい。