Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2019年7月16日

時間をもっと効率的に使うというのと、やるべきことをちゃんと忘れずにやれるようにするために、習慣として定期的に行う内容を記録しておくことにしようと思い、Habitifyを入れて、思いついた内容をぽいぽい入れておくことにした。いまのところ、以下の項目がある。

  • 早起きする(8時)
  • 瞑想する(15分)
  • 体重を計測する
  • 新聞を読む
  • NewsPicksでコメントする
  • 「あたらしい経済ニュース」を聴く
  • 英語の発音練習をする
  • ダイエット活動を行う
  • ワインの勉強をする(30ページ)
  • 論文を読む(5本)
  • 日記を書く
  • ストレッチする

とりあえずプライベートな活動が思いつきやすかったのでまずはそういうのから入れてあるのだが、仕事関連のものも思いつき次第入れていく。というか、たとえば新しいアイディアについて考えたり、何か書き物をしたりなど、継続的にやるほうがいいものもたくさんあるはずで、そういうのを書いていく。

帰宅して、夕食を作成した後、上記した習慣をこなす時間。上記のリストは目安の量は決めているが、時間はとりあえず設定していない。いったんできるだけやってみて、タイムボックスを調整する。量をこなしたところで、時間的に非効率だとよくないので、ある一定の時間を決めて、その中で効率を上げていく。

上記のリストにも書いているが、いよいよちゃんと減量をしようと思っているところ。とはいえ、まだ毎日の習慣としてゼロイチでやったかやらなかったかを図れるような基準にできてないので「ダイエット活動を行う」という内容になっているのだけど……。今日やったのは、昼食のカロリーを500kcal以下におさえるのと、ランニングマシンで30分ほど走ったり歩いたりしたこと。どういう項目にするかなあ。