Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2019年12月1日

昼ごろの便で東京へ戻る.やや寝不足で,やはり機内ではずっと寝てた.気づいたら着いた感じ.出張中に,六本木にNorth Villageの新店舗ができたので,そのままそちらに寄る.思い立って落合陽一さんのnoteの購読を始め,過去ログを読んでいたらエモい感じになってきて,いろいろ整備.ジムを解約していたのだが,近所のANYTIME FITNESSに行くべく予約をしたり,表参道のアップルストアに寄ってiPhone 11 Proを買ったり.iPhoneは,機能的にはいまのでもいいやって感じなのだが,充電が全然持たないのがストレスなので.

帰宅して,iPhoneの移行.途中で止まったり,アプリの更新が全然進まなかったり,ちゃんと動けば楽なんだろうなーという仕組みなのだが,いろいろクオリティ低い.こういうところでストレスはだいぶあるよなあ.何度か再起動したりしてるうちに動き出した.そんなことをしつつ,Weekly Ochiaiのまだ観ていなかった回を観る.アウラや禅というテーマはともかく,ゲストの人選がヤバくて,かなりセンスがいい.どういう感じで選んでるのかなあ.

これまでサーベイしてきた内容をある種のフォーマットでまとめていく時期だろうということで,やり方を考えて,Google Spreadsheetでまとめはじめた.まず文献リストのマスタを作り,それを参照して文献をいろんな切り口で比較表としてまとめていく.そのへんは,やっぱスプレッドシートでやるほうが楽だろう.スプレッドシートからTeXにするWebサービスなどもあるので,論文にするときはそういうので変換する.さらに,VSCodeでTex文書を書けるよう環境整備を始めたのだが,いろいろ不満があっていろんな設定ファイルをいちからやりなおしたり,シェルをzshに戻したりとかあれこれやって時間がかかる.さらに,タイポしたりしてなかなかTex環境の検証が進まず,すっかり夜中になってしまった.