Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2020年7月30日

1 on 1など。人々の成長を支援できるような取り組みをしていきたい。また、大学院に入ったことについて書いたこともあり、自分も進学を考えているという方から相談したいというお声がけがあり、リモートミーティングしたりなどもした。

ブログを読んで感心したこともあり「【累計100部突破!】BERT・XLNetに学ぶ、言語処理における事前学習(第2版 電子書籍 128ページ)|lib-arts|note」で販売されている電子書籍を買って目を通したりした。最近の深層学習に寄る自然言語処理についての簡潔なまとめ。頭を整理するにはちょうどいい(これだけ読んでもよくわからないとは思うけど)。

研究のためのデータセットを作るのにBigQueryなどを使う必要があるのだが、あまり使ったことがなくてよくわからないので、『Google Cloud Platform 実践 ビッグデータ分析基盤開発ストーリーで学ぶGoogle BigQuery』を読み始める。

1 on 1で訊かれたこともあり、効率の良い学習法について「効率的に新しいことを学ぶ方法」というエントリにまとめたりした。