Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2020年7月9日

今日も面談等の評価関連の活動やミーティングなど。だいたい終わりかな。下半期もがんばっていこう。

子持ちカレイの煮物で夕食にした後、『機械学習・深層学習による自然言語処理入門 (Compass Booksシリーズ)』を読み始める。自分がやろうとしていることが自然言語処理に近いのではないか?という感じがしていて、それならばひと通り学んでおいて損はなかろうと思う。大学院でも自然言語処理の講義があり受講しているのだが、中間試験で6割弱しか点数とれてないんだよなあ……。モチベーションでてきたので、ちゃんとやるようにしよう。

その後、実験データをBigqueryから取り出そうとクエリを書き始めてみたり。まずは小さく始めて、少しづつ検証しながらやっていこう。やるべきことをタスクに落とせるようになってきて、ようやくタスクについて期限を切ったり、その先の目標を立てたりすることができそうな感じになってきた。目標を立てられないと何も始まらない。早く目標と期限を設定できるようにしよう。