Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

JenkinsからIkachanに通知を飛ばすIRCプラグインを書いた

隣席のるびりすと氏が「Jenkinsのプラグイン書いたよー」といっていたので、どうやって書いたのか訊いてみたらjpiってのを使うと簡単でよい、Ikachan用のプラグインとかも簡単に書けるよというので、練習で書いてみた。

つか、@takaiさんのHipChatプラグインを適当にコピペしただけだけど(テストのしかたがよくわからなかったので、書けてない……)。

こんな感じに設定が追加される。

f:id:antipop:20120602011921p:plain

んでもって、ビルドが走ると、この場合はlocalhost:4979で待ち受けているIkachanを通してIRCになんかしら通知される。

f:id:antipop:20120602011926p:plain

JenkinsのプラグインをRubyで書けるの、思いのほかアツくて、ヤバいね!!1 テストちゃんと書いたらリリースするます(あと、なんかWikiのページ作ったりする必要がある)。